とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

Apple Watch でおうちランニング!

 

#要約
apple watch A2474 (Series 7)手に入れました。
ということで、ZWIFT と apple watch リンクさせて自宅ランニングができるようになりました。
トレッドミル要らずなので省スペース。

 

#本題
フルリモートワークとなり、通勤がなくなったので時間に余裕ができたのはいい面、
悪い面として全然歩かなくなりました。
通勤時は一日7000歩以上歩いてたのが、テレワーク全盛になると2000歩を切りました。

 

そうしたところ、健康診断でよくない数値が出始め、

意識して歩くようにはしていたのですが、

通勤なしでは4000歩を超えるのもなかなか大変・・・

最近

 

そんなところで apple watch を手に入れたので、

ムーブとエクササイズとスタンドのクリアを日課にしようとしています。

が、エクササイズ30分のクリアがきつい・・・雨降ると外歩けないしどうするか。

ということで、おうちランニング。

 

具体的に言うと ZWIFT Runと Apple watch を組み合わせて、

その場でエアジョギングです。

Switchとリングフィット持ってる人ならやったことある人いるんじゃないでしょうか。

さて、やりかたですが、

 

1.Zwiftをiphoneにインストール(iPadapple watch とリンクできません…)

 ここは App Store からインストールするだけです。画像割愛…

2.apple watch で Zwift起動。

オレンジのZのアイコン

起動するとこんな感じ。まだZWIFTと連携できていない。

3.Zwift起動。アカウントも作成。(画像割愛…)

4.Zwiftから apple watch とリンク。

Apple Watchを選択

するとスピードと心拍が連動される

5.WORK OUT!あとはその場で足踏みしましょう。

 ランニングのように手を振れば動きます。

 ゆっくりなら遅く、激しくやれば早くなります。

 精度はそれなりでしょうが、本気ならトレッドミルとか買ってください笑

6.オプション:

 iphoneの画面が小さくて微妙ならAirPlayでディスプレイにミラーリングできます。

 遅延とかぼちぼち生じますが、アクションゲームでもないので私は事足りてます。

こんな感じ