とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家具揃えました

仕事机に椅子、食卓揃えてようやく人の家らしい形になってきました。 買った食卓は以下。 ダイニングテーブル(ビークSP) https://www.nitori-net.jp/ec/product/4004701s/ ダイニングベンチ(ビークSP) https://www.nitori-net.jp/ec/product/4004703s/ …

自宅PC復活

自宅PCついに復活させました。 右奥にあるのがメインPC、スイッチがnetgearのL2、NASはQNAPです。 雑なネットワーク図が一番上のもの。L3(ルーター)も復活させたいところ… メインPCの役割はサーバー、ゲームPCです。 サーバ:Hyper-V/WSL2で鯖立て ゲーム…

Zenn試してみた

技術情報も含めてずっとはてなブログに書いてましたが、 技術情報はqiita とか他のそういうブログに書かれている方が多いので自分も zennを試してみることにしました。 テーマはExchange。書いたのは以下記事です。 SaaSとオンプレミスの違い(Exchange編) ht…

IPadOS14+ Scribble!

iOS14とiPadOS14、出ましたね。早速インストールしました。 新機能がまとめられたサイトをパッと探すと以下がありました。 www.apollomaniacs.com 個人的に面白いと思っている機能は以下です。 ・ウィジェットをホーム画面に置けるようになった(iOSのみかな…