とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

ブログ開設

2018/10/6

 

ブログ始めました。

目的は英語勉強のモチベーション維持のため。

英語勉強の目的は英語の技術文章をスラスラ読めるようになるため。

最初に始めたのは多読。ラダーシリーズの桃太郎から始めました。

で次にpodcast,オーディオブック。

今はさらにDMM英会話はじめました。

 

で、そもそもの目的は技術文章読めるようになりたいわけで。

それに対するベストな方法は何だろう…

今一番足りないのはたぶんボキャブラリー、コロケーションかな。

じゃぁそれを補うには?

写真説明?デイリーニュース?

方法としては認めるけど興味があるわけじゃないから、

モチベーションが維持できないかも。

そしたら趣味の話(漫画とかゲーム)もすればいいかなと思ったら

向こう言っていることうまく聴き取れんしこっちもうまく表現できんし

うまく話が続かない!

やっぱボキャブラリーか・・・じゃぁ雑談か・・・?

そしたら今度はコミュ障過ぎて話し続けらんない。

そもそも写真説明も感性が乏しくて日本語でだって大した説明できん!

英語以前の話じゃん!

 

堂々巡り・・・どうすっかな。とりあえず続けるんだけど

まずは明日はスピーキングテストで客観的に自分の英語の実力図ることにします。

 

ちなみに下のサイトでテストしたらボキャブラリーは5000ぐらいだった。

testyourvocab.com