とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

WSFC 2016 のバックアップ

突然ですが自分の得意分野はmicrosoft製品です。

んでもってwindows server 2016 クラスタのバックアップ手段を調べようとしてます。

ただそのピンポイントの情報がない。2008R2ならばあったけど。

その2008R2の情報がこちら。

 

WSFC のバックアップとリストア その 1 – クラスターの構成情報のバックアップ – at SE の雑記

 

そもそもクラスタのバックアップリストアなんてできないんじゃないかと

同僚は言ってましたが2003のころ(そんころはMSCSよばれてましたが)

はできたわけでそんなことはないはず。ということで勉強しなきゃ。

 

 

ちなみに英語のほうはDMM英会話でテストしてみたらレベル4でした。

写真説明が壊滅的にできない。

そもそも日本語でだってあらかじめ準備しないと無理なので、

いきなり英語でできるわけがなかった。

しばらくは予習として日本語で下書き用意してそれを英語で話さなだめか。