とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

WSFC2016 のバックアップ2

前回の続き。

前回のリンクのブログを一通り読んだ結果、

やはりWSFC2008ならばクラスタクォーラムごと、

つまりクラスタ全体バックアップができると書いてあった。

となると2016でできるかは検証するしかないか。

英語の勉強。

今日の朝は写真説明。

あらかじめ内容を用意したので一方的に結構喋れた。

かつちゃんと通じてたようだ。

となるとまずは頭で日本語で話したいことを考えて、

英語にすることをトレーニングすれば良いのかな。

そうなるとボキャブラリを増やさないとならない。

デイリーニュースをしばらくやってみることにします。