とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

AZ-900 受験記

12/6 にAZ-900 Microsoft Azure Fundamentals うけてきまして無事合格しました。 

出題ジャンルとそれぞれの得点率は以下でした。

クラウドの概念と理解:90%

・コアAzureサービスの理解:80%

・セキュリティ/プライバシー/コンプライアンス/信頼の理解:80%

・Azureの料金とサポートの理解:80%

 

それぞれの内容としては以下の感じ。

クラウドの概念と理解

 これは一般的なクラウドがわかっていればよいです。AWS/GCPの知識だろうが

 結構いけます。

 

・コアAzureサービスの理解

 さすがにここは用語問題になっていくのでAWS/GCPの知識だけじゃいけません。

 でもAWS/GCPの機能がAzureではどうなっているか、になるのでそういう意味では

 他のクラウド使ったことがあるとすんなりいけると思います。

 要はAzureではサーバレス、AI等をどの機能名で提供しているか、

 ということになります。

 

・セキュリティ/プライバシー/コンプライアンス/信頼の理解

 ここは他クラウドだとどうなるんだろ。AAD、ATP(攻撃感知)、AIP(ファイル暗号化)

 が絡むのでMS独自が多いのかも。

 Office365のセキュリティ知識に大いに役に立ちそう。

 結構これまでの知識と違うところが多く一番勉強に時間がかかりました。

 

・Azureの料金とサポートの理解

 もうジャンルの通り。どう料金がかかるか、

 どういうサポートが受けられるか、です。

 

で勉強法ですがはっきりいってMicrosoft Learn のAzureの基礎を

みっちりやればいけます。

ここと同じような問題がいっぱい出ます。

 

docs.microsoft.com

 

で勉強の内容が業務に役に立ちそうか、ですがまぁAzure使うなら役に立つでしょう。

セキュリティ周りは知っておくとこんなことが出来るのか!

とわかるきっかけになります。というかなりました。

次はAZ−103かな。その前に条件付きアクセスの検証結果書かなきゃだけど。

 

www.microsoft.com