とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

自宅のパソコン環境

どうも、Gです。

自分は自宅にラボを立ててます。

簡単にその構成を書こうかと思います。

 

自宅

パソコン:ノートパソコン(マウス製)

ルータ:asus製の結構いいやつ

 

実家

パソコン1:デスクトップ

パソコン2:ノートパソコン(レノボ)製

ルータ:バッファローのやつ

 


 

でこっからが専門的な話になりますが、 自宅と実家、vpnで繋いでます。

asusは非公式のファームウェアasus-merlinてやつがあってなかなかに便利です。

バッファローはそこまで…ですが家庭用のやつのくせに、

何気にpptpサーバが建てられます。

なんで自宅のルータをpptpクライアントとして、

実家のルータをpptpサーバとしつなげると… s2svpnの完成です。

こんな簡単にできる時代になったとは。

でもいくつか不自由なところもありますandありました。

それは次回書きます

 


 

#英語勉強録

基本会話lesson1でも教科書外のこと言われると わけわかんなくなる。

リスニング能力が壊滅的に低いってことですね。

下のサイトでスクリプト読んで意味理解してから、

スクリプト見ないで聞いてなにいってるかわかるようにする、

という訓練をしてみようかと思います。

 


www.bbc.co.uk