とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

自宅VPNにおける問題点

どうも、Gです。

 

前回書いた通り、自宅と実家をつなげてS2SVPN(もどき)を設定しているのですが、

大きく2つ問題がありました。うち一つはいまだ未解決。

 

一つ目は自宅と実家をVPNでつなぐと、インターネットが

実家経由になるという問題です。

 

二つ目は自宅から実家の各端末にはアクセスできるけど、

実家から自宅の各端末にはアクセスできないという問題です。

自宅から自宅への接続はNAT変換されているからだろうってまではわかってます。

 

一つ目は解決済み、かつよくある出来事であろうので、

問題および原因、解決策を書きます。

 

まず、問題は書いたとおり、自宅と実家をVPNでつなぐと、

インターネットが「実家経由になる」ということです。

わざわざ「実家を経由」してもらう必要はありません。

※steamとかでおま国回避するとか理由で海外のだれかさんの

 PC経由でインターネットはあるでしょうが。

経由してもネットは見れるんですが、当然遅い・・・

 

で原因はデフォゲがPPTPインターフェースになっちゃうからです。

 

解決策はPPTPインターフェースをデフォゲから外し静的ルートとして

実家LANに行くときにPPTPインターフェースを通るよう route add してやればいい。

 

具体的な話は以下のスレッド見るとわかります。英語ですが…

 

www.snbforums.com

 

こういう記事って日本語だとほんと見つかんなくて大体英語なんですよね。

だから英語勉強始めたんですが。

 

 

自分の家でのもっと具体的な問題、原因(てか状況)、解決策は改めて書きます。

 

 

以下駄文

毎日更新は無理だ…

 

英会話は毎日続けてます。

Conversation for Beginners lesson 004 まできました。

自分は基本日本語表示OFFにして、エクササイズ1は

シャドーイングしてます。

(講師が例文をしゃべってくれるので意味を理解して暗記、

スクリプトを見ずに復唱、これはシャドーイングではないかもしれない)

Exercise 4はディクテーションは無理なんで

会話概要をメモしながら質問に答える。なんかテストみたい。

 

ほかにはiknowで単語を覚えて、さらにBBC News Learning English です。

あとはこのルーチンで少しは英語力上達することを祈るのみ。