とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

QNAP TS-453D購入

QNAP TS-453Dを買いました。

www.qnap.com

www.amazon.co.jp

 メモリはデフォルト4G搭載し、NICも2枚あるので

チーミング(Linux的にはボンディング)も組めます。

リンクアグリケーション(LAG)も対応。※スイッチ側も対応が必要なはず

 

 

買い換えた理由としては、iodataの外付け4TB HD(2TB*2 RAID0)の

ディスク片方が死んでしまい、これを機にNASを買い換えることにしました。

なお、この外付けHDD、RT-AC88UとUSB3で繋げて二代目NASとして使ってました。

一代目はLinkStation LS-V1.5TLで転送速度は70MB以上出ていたらしい。

(でも最近FTPでつないでいて実質読み込み20MBでした。書き込みは7MBほど・・・

こいつ、SMB1しか対応しておらずセキュリティ的にSMBは使ってなかった。

SMB1、これは世を騒がせたwannacryに引っかかる脆弱性を持ってます。皆様ご注意。)www.buffalo.jp

 

 

これをQNAP NASにまだ生きていたディスク片方をのせ使い始めたら

SMB3で読み書き100MB over!

 

しかし、RAID0はダメですね・・・データすっとんでった・・・

なお、結局生きていたと思われたディスクもう片方も3〜4日したら

SMARTで警告(ID197,198 )出されたのでその後6TBのWDのディスク買いました。

その話はまたいずれ。あぁRAID1組まなきゃ・・・