とある技術者の闘病記と勉強録

ブログ名の通り、技術と英語勉強についてつらつら書いてます。

QNAP USBディスクへのバックアップ

 先日QNAPを買いましたが、前回のやらかし

(RAID0でディスク片方死亡、つまりデータ全ロスト)

を反省し、バックアップソリューションを組みました。

ホントはRAID1もくみたいけどお小遣いが足りなくなってきたので今後・・・

(QNAP+HDD、NETGEARのL2スイッチ、Ankerやら最近ガジェット買いすぎである)

fireghostman.hatenablog.com

 

構成としては以下の図です。

f:id:fireghostman:20200818202206p:plainhybrid backup sync を導入し、以下実現できました。

まずUSB部分ですが、Hybrid Backup Sync(HBS3)を起動し、サービスより

ワンタッチコピーで設定しました。

 

f:id:fireghostman:20200818202917p:plain

f:id:fireghostman:20200818203003p:plain

f:id:fireghostman:20200818203058p:plain


これでワンタッチコピーボタンを5〜6秒おすとバックアップが開始され、

終わった後ならワンタッチコピーボタンを10秒ぐらい押せば自動でUSBメモリ

マウントが解除されます。つまりPC操作レス。

(バックアップが終わったかの確認は操作がいるけど・・・メール通知すればいいかな。)

バックアップはもちろんUSBメモリの性能次第ですが、

10GBほどなら10分ほどで終わりました。

 

ただ、USBメモリ、32GBでバックアップには全くたりないので

ちゃんとしたディスクが必要だ・・・

ちなみに写真はAmazonPhotoに保存する様にもしてます。これはまた今後。